投稿日: 2026/6/13

更新日: 2026/6/13

リーダーの役割に不安。自信を持つにはどうすれば?

匿名さん

30代 / 男性

職場でリーダー的なポジションを任されるようになったのですが、自分にリーダーの素質があるのか不安です。メンバーをまとめようと頑張りますが、「ちゃんと出来ているのか?」「周りから信頼されているのか?」「リーダーとして認められているのか?」など、常に不安な気持ちがあり、自分に自信を持つことができません。同じような悩みを抱えている方がいましたらアドバイスを頂きたいです。このような状況を乗り越えた方、現在同じ悩みを抱えている方、どんなアドバイスでも良いので回答していただけると嬉しいです。

特に聞きたいこと

  • リーダーになったばかりの頃、あなたはどんな不安を感じましたか?
  • リーダーとして自信を持つために、最初に取り組んだことは何ですか?

※ 各スコアは関連する体験談のスコアも合算したものです。

体験談の回答 (1件)

29歳で2回目の転職をしたとき。
Webサービスを提供する会社で、私は前職ではどちらかというとアナログなサービスを提供する会社で働いていましたので、多少の知識はあったものの不安でした。

恐らく前職の年収レンジがリーダー職同等だったから、という理由のみで私は実務未経験でリーダー職に。

時期は4月。もれなく右も左もわからない新入社員が3名、部下につきました。なに一つ自信を持てないまま、3ヵ月が経ちました。
その間、部下についた新入社員の1人が辞めてしまいました。
ショックでしたし、そのことで上司からは冷たい言葉を浴びせられました。

「(人の気持ちを感じ取る)アンテナの感度が、あまりよくないみたいだね」。

職場の決起会での出来事

半年が経ち、ようやく仕事をちゃんと回せるようになって、数値にも貢献できるようになったとき。会社全体で年に2回の決起会(飲み会)がありました。──ちなみに、従業員60名ほどの中小企業です。

その半期に頑張った人や昇格した人を表彰する発表があって、そのあと飲み会があって、表彰された人たちは皆から「おめでとう」と言われて。

そのとき、私の部下の1人が泣き出したんです(私は後で知ったのですが)。周りにいた人がびっくりして、「どうしたの?」と訊いたら、その子が一言、「〇〇さん(←私のこと)、すごく頑張ってたのに、表彰されなかったのが悔しい」。
私は後日、別チームの人からその話を聞きました。

自信のなさから自由になる

「自信のなさ」に話を戻すと、そういうときってどうしても自分主体で考えがちですよね。私も、ずっとそうでした。

でも、私の頑張りを見ていてくれて、陰ながら応援していてくれた部下の存在を知って、不思議と、その「自信のなさで苦しくなる」呪縛から解放されたと感じたんですね。

問題は、「自信がないこと」よりも、「自信がないことを、気にしてしまうこと」なんだと思います。
自信がなくなってしまっても、視野を狭めない。自分のことだけでなく、周りの人たちにも目を向ける。そうしていくうちに、知らずのうちに、少しずつ、自信も自然とついてくるのでは、と思います。

※ ここで付けたリアクションは、親の相談スレッドのスコアに合算されます。

この体験談をシェア

あなたの経験が誰かの助けになります

似たような経験をお持ちの方は、ぜひ回答をお願いします。

あなたの体験談で回答する
この相談をシェアする

同じような悩みを見つける

似ている悩み

スキル

特定のベンダー資格に特化することへの不安

特定の企業が提供する製品やサービスに特化したベンダー資格を取得し、その企業が用意した枠組みの中だけでプロフェッショナルを…

匿名さん 30代

スキル

SNS運用3ヶ月、フォロワーが増えず心が折れそうです

副業でSNS運用はじめました。Xです。 はじめてすでに3ヵ月、…まったく反応がなく、フォロワーが増えず心が折れそうです。…

匿名さん 20代

スキル

基本情報技術者試験は必要?実際、どんなメリットがあるのか教えてください

IT業界で働いています。 基本情報技術者試験を受けようか迷っています。 周りからは「取っておいたほうがいい」と言われます…

acoさん / 20代 Webエンジニア